SSブログ

2012年ゴールデンウィーク前半 [食事]

2012年ゴールデンウィーク前半は釧路です。
勝手に大食い選手権。
毎年飽きもせず行っております。
日程は4月29日~30日の1泊2日です。
朝5時頃札幌を出発し、まず向かったのは
「二幸」【黒豆大福】を購入
20120429-02.jpg

続いてお昼は春採の「東家」で【天ぷら蕎麦】。
緑のおそばが相変わらず美味しいです。
20120429-01.jpg

家に戻る途中で「東家総本家竹老園」の【そば寿司】
よけいな具は入っていない、生姜と酢の味でいくらでも食べられます。
20120429-03.jpg

おっとは西港に偵察に行き、ちゃっかりアメマスを釣ってきました。
20120429-05.jpg

夜は「とんかつ かん田」の【とんかつ定食】
天ぷら定食にはエビが3本もついていました。
厚みのあるお肉で脂身が甘くておいしいのです。
20120429-06.jpg

またしても家に戻る途中で購入。【インデアンカレー】
帯広の「インデアン」が釧路でも食べられるとなれば買わずにはいられません。
20120429-07.jpg
しかし大辛にしたら今まで経験した事のない辛さ。
舌の上だけが異常に辛いんです。そして痛い。
カイエンペッパーを大量に入れて辛さを調整しているのではと家族談。
帯広ではこんなに変な辛さではなかったです。

明けて次の日のお昼は「銀水」の【ワンタン麺】
20120429-08.jpg
このワンタンで育った私はそんじょそこらのワンタンでは
納得できなくなってしまっています。
そのくらいのトゥルトゥル感。麺もこれ以上ないってくらいの細麺で
食感がカキカキしていておもしろいのです。
今回は生麺を購入。ゆで時間10~20秒です。おそろしや。

おやつはどこにでもある「たい夢」の【たい焼き】
20120429-09.jpg

これをおやつと言い切っていいのかどうか。
釧路ツアーでは久々の登場。
「泉屋」の【カツミート】です。
20120429-10.jpg
なに?最近はスパカツって言うの?
メニューにも「スパカツ(ミートカツ)」って書いてありました。
子供の頃からこれは「カツミート」その呼び名しか認めません。
今回初めて聞いてみたパスタの分量。
300グラムですって。あぁ、恐ろしや。
11時にラーメン食べて、13時にたい焼き食べて、15時半にはパスタ完食。
私の満腹中枢が完璧にこわれています。

帰りの道中のおやつ用に「かわなべ」の【すあま】
すあま好きの私にとって、キングオブすあまです。
20120429-11.jpg

晩ご飯用に買い求めた白糠「恋問館」の【この豚丼】
お弁当になっても美味しいのです。
20120429-13.jpg


こんな感じで食べ続け、増えた体重2キロちょっと。
今までは2日もすれば戻っていたのですが、
最近のカラダ事情からすると、このまま戻らない可能性が大ですね。
むっちむちだよ。もう!

タグ:釧路
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン「麓郷舎」 [食事]

今日のお昼はラーメン。
こんな言葉があるなんて知らなかった。
【ガッツ系ラーメン】

清田区の「麓郷舎」です。
チャーシューは肩ロースと豚バラから選択できて
やさい・にんにく・あぶらのトッピングを増量しても無料だそうです。
これで600円って、大丈夫なのでしょうか。
麺は極太ストレート麺で240グラムを使用しているそうです。

20120205-01.jpg
こちらは醤油味。ノーマル。
さぞ完食したら苦しかろうと思っていましたが、
完食しても、なんか満腹感がないのはなぜなのか。

20120205-02.jpg
こちらは味噌味。やさい・にんにく・あぶらのトッピング増量バージョン。
凶悪です。
てっぺんのニンニクがボロボロと崩れ落ち、麺までたどり着けません。

どちらの味もなんか普通。というよりそんなにおいしくない。
チャーシューはまぁまぁおいしかったけど、スープにおいしさが
まったく感じられない。
家からは遠いし、近くを通っても行かないと思う。
店内、すごく寒かったし。
この近くなら銀波露の方がまだ好きかも。

麓郷舎
リンク先は食べログです。
タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011年のクリスマス [食事]

2011年のクリスマス。
いったい何を作ったらいいのだろう?
チキンは毎年とんでんファームのチキンを買うと決めていて、
あとはどうしようか?
クリスマスプレゼントもどうしよう?
自分は特になにもいらないんだけどなぁ。
そうだ!お料理を作ってもらおうと思いつき、
おっとに提案。
「いいよ~」って言っていたけど頼んだ自分は微妙に忘れていた。

チキンを買いに行った帰りに、買い出しをするというのです。
スーパに着いたらメモを見ながら買い物をしている。
そこで私はちゃんと考えていてくれていたのを知ったのですよ。
なんたること。何が出来るのだろう?
帰るとキッチンのカウンターにパソコンを置いてレシピを確認しながら
お料理が始まりましたよ。
20111225-03_.jpg
私が手伝ったのは大根おろしをおろしただけ。

そうしてできあがったのがこの一皿。
20111225-05_.jpg
元のレシピは見ていないのでわからないけど
こんにゃくはエリンギ(苦手)の変わり。
サーモンはレシピには含まれていなかったけど、足してみたそう。
すごいさっぱりしておいしい一皿でした。

ガーリックトーストもお手製。
20111225-07_.jpg
みじん切りのタマネギも入ってちょっと辛みのあるいい味でした。
手前は奮発してとんでんファームの「焼牛」
あとは姉からもらったキッシュで賑やかな食卓になりましたよ。
20111225-08_.jpg
20111225-06_.jpg

このあとケーキもあったのですが、珍しくワインを飲んで
グーグー寝てしまって、ケーキは食べられず。
起こされたときはすっかりキレイに片付けも終わって、
あとはベッドに入るだけとなっておりました。
酔った勢いか、山ほど水を飲み、「胃が冷たい!」と寝付くまで叫ぶという
なんとも申し訳ない終わり方でした。

タグ:クリスマス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おそばの会 [食事]

昨日は、そばの会。
友人がうってくれたおそばを釧路のかしわで食す会です。
そば打ち台はバスルームにセッティングしました。

20111211-07_.jpg
おいしそうなおそば!

これが釧路風「とりざる」
20111211-02_.jpg
鴨せいろの鶏肉版と言ったらわかりやすいでしょうか。
大事なのはかしわは若鶏ではなく、親鳥を使う事。
出るだしが全然違います。

こちらは「無量寿」もどき。
20111211-04_.jpg
本物の無量寿油は手配が間に合わなかったので普通のごま油ですが、
充分おいしかったです。
冷たいめんに無量寿油とそばつゆ。黄身をおとして頂きました。

どっちもおいしかった。
また食べたい!

※参考までに「無量寿油

タグ:そば
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おっとの晩ご飯 [食事]

先週の土曜日はお友達の家のパソコンの調子を見に行って
帰宅が20時近くに。
帰る前におっとに電話したところ、「ご飯できてるよ」っていうではないですか!

帰ってみて出来ていたのがこのメニューです。
20111203_.jpg

もやしのお味噌汁は一口飲んで「味噌ラーメンの味?」
鶏ガラスープを使ったのだと思いましたが、違ったんです。
お味噌汁にあるものを加えるだけで味噌ラーメン風味になってしまうんです。
びっくり。それは「ニンニク」でした。
今回はチューブのニンニクをそのままちょっと入れてみたらしいです。

炊き込みご飯もびっくりです。
自分では絶対考えないような具材が入っています。
冷蔵庫の中にあるものを入れてみたそうで、
豚肉、エビ、ちくわ、ウインナー。
なんかホタテの香りがするような、バターの味がするような。
これの味付けはめんつゆのみなんだって~。
ウインナーから味が出たのか、何となく洋風。
おいしくておかわりしましたよ。

あとは糠ホッケを焼いたものと、お友達お手製の白菜の漬け物。
薄味で色んな味を足してアレンジできるのでおいしいです。

こうしてご飯を作ってくれるおっとに感謝です。

ギョウザラー油鍋 [食事]

一時期流行った「ぶっかけ!おかずラー油」と角ハイボール缶のセットが某お試しサイトで当選したのです。
で、それでラー油鍋を作ってその様子をトラックバック投稿せよと。

そこで作りました。
ギョウザラー油鍋。
20111117-02_.jpg
ちなみに鍋の下に見える、卓上IHはたぶん20年以上前の代物です。
未だに現役。助かってます。

スーパーでギョウザを買うか、ギョウザ専門店のギョウザを買うか悩んだ末、
「そうだ。私の作るギョウザおいしかったんだ」と気づき、作る事に。
中身はシンプルに白菜と長ネギとすこしのニラ。
ギョウザを包み終わって残ったタネは冷凍しておきます。
ギョウザ以外にも使えるし、またギョウザにしてもいいし。

鍋の野菜はキャベツ、もやし、青梗菜、椎茸、シメジなど
今回は「生マロニー」というものを見つけたのでそれも入れてみました。
水に「ぶっかけ!おかずラー油」を投入後、野菜を煮込み
器に盛ってからしょう油や、ポン酢しょう油で食べました。
さらにラー油をかけるとおいしかったです。
20111117-03.jpg
ギョウザもチュルチュルでおいしかった。

このおかずラー油。とても流行って買えない時期があったけど買った事はなかったのね。
自分で作るレシピもネットでたくさん出回っていました。
私は自分で作る事はなかったけど、姉の作ったおかずラー油は絶品でした。
それを白いご飯にかけてムシャムシャ食べられちゃうんです。
最近は作ってないのかな?


結婚記念日 [食事]

8月になると毎年、24日だったか、25日だったか。
何年目になったのかが会話にのぼる、そんな私たちの結婚記念日。
4年は二人ともすっかり忘れていて、義母からのお祝いメールで気づいたものです。
事前にそんな話をしていたのに、今年も当日はすっかり頭から抜けていたわけ。
で、また義母からメールが来て、「わー」と焦る私。

結局特別なお料理などもこしらえることなく、
おっとがケーキとお花を買ってきてくれる。
20110824-05__.jpg
20110824-06__.jpg
忙しいのに、疲れているのに。なんて優しいのだろう。
世の中の「おっと」と呼ばれる皆さん。
そういう気配りしてますか?大事だと思いますよ。

そして!
ホームベーカリーが届いたの。激安6000円弱。
20110824-02__.jpg
ネットで購入したのだけど、ひどいレビューも。
「まったくパンにならない」だの「変な音がして煙が出てきた」だの。
アタリの悪い私の事だから、どうなるか心配だったけど、フツーにおいしいパンが焼けましたよ。
20110824-08__.jpg

出会ったときのおっとはパン嫌い。
給食のパンがおいしくなかったのと、実家はパンを食べる家ではなかったため
本当にパンは嫌いだったみたい。
カレーパンや焼きそばパン、サンドイッチなどのおかずパンはかろうじて
食べていたけど、トーストなんて毛嫌いしていた。
でもおいしいトーストにたっぷりバターを塗って出すと少しは食べていたんですよ。
そのおっとがこのベーカリーで焼いた焼きたてパン
(米粉入り-もちもち-何もつけず)を食べて「おいしい」って。
良かった~。買って良かった~。
コストパフォーマンス、良すぎです。
男子はみな、お餅好き。
これはお餅もつけるので、めいっぱい活用していこうと思います。
タグ:記念日 パン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単ごはん [食事]

8月の暑い日もあっという間にすぎてしまい、
家のまわりではバッタたちが朝から夜まで鳴き続けています。
最初に越してきたときほど、鳥たちの姿も見ず、夏は過ぎていってしまったようです。
夜は窓を開けていると肌寒く感じ、半袖はいいけど、短パンじゃ寒いような。
おっとの休みが全くなかったので、夏は満喫できませんでした。
夏大好きのおっとなのに、可哀想でした。
今日も遅くなるみたいなので、先に一人で晩ご飯です。

20110819-04_.jpg
ナスとベーコンのトマト煮をバターコーンご飯にのせました。
キノコも入っているのですが、区別して盛るのが大変だった。
ちょっとでも口に入るとイヤなんだもの。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

勝手に大食い選手権-道南編 [食事]

行ってきました。勝手に大食い選手権-道南編です。
朝7時半に家を出発。
高速をひた走り、七飯に到着です。
駅前の「大勝軒」でワンタン麺を食べました。
2011-hakodate02_.jpg
ここの麺の量はデフォルトが2玉なのですが、このあとの事も考えて
1玉で注文しました。
まったくえぐみのない煮干しだし。おいしい!
魚粉でごまかしてるお店とは違います。
ワンタンもチュルチュルでおいしかったです。
帰りに再び食べたいくらいでした。

そのあとは函館市内の朝市をブラブラ。
函館には来た事がありましたが、こんな観光っぽい事をしたのは初めてです。
2011-hakodate06_.jpg 2011-hakodate07_.jpg
タイルにイカとカニがあってかわいかった。

赤レンガ倉庫を見てからラッキーピエロに。
2011-hakodate20_.jpg
2011-hakodate13_.jpg
ハンバーガーを食べてしまうとこのあとが困るので
コーヒーとポテトだけ。チキンもちょっと食べちゃった。

再び朝市近くの星龍軒という中華屋で塩ラーメンを。
写真は取り忘れ。のびちゃうからね、早く食べないと。
今函館ではあじさいよりここの評判が高いというだけあって、
すごい行列。寒い中、30分くらい待ちました。
スープはおいしかったけど、函館の麺はみなちょっと太めのボヤッとした麺だそうで
釧路の堅細ちぢれ麺が好きな私としてはちょっと残念かも。

函館山に行ってみたかったけど最後に食事をする予定のお店に
間に合わないかもという事で断念しました。

五稜郭タワーは登ってきたよ。
エレベーターに乗ると中が暗くなって壁に書かれていた
絵が浮かび上がってくるのですが、不気味で怖かった・・・
春は桜がたくさん咲くそうなのでまた暖かくなったら来て見たいです。
2011-hakodate21_.jpg
シースルーフロアといって床が一部強化ガラスになっているところがあるのですが、
大丈夫とわかっていてもなんかおしりがむずむずしてくる。

帰路は長万部のかなや食堂で晩ご飯です。
かにめしが有名ですが、カニチャーハンが絶品というのでチャーハンを食べました。
2011-hakodate28_.jpg
おお、おいしい!味も変に濃くなくてステキです。

そのあとは室蘭によって白鳥大橋をわたり工場群のなんていうか
幻想的なライトアップ風景を見て感激しましたよ。
何だったかちっとも思い出せないけど、こんな映像の映画があったのよ。
ロスト・チルドレン?違うか~。なんだっけかな~?

帰ってから食べるのに一平の焼き鳥を購入して道南の旅は終わり。
2011-hakodate33_.jpg
車のメータが10万キロを超えましたよ。

寝る前に体重を量ってみたら2キロ増えてましたよ。

タグ:道南
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

江別のラーメン [食事]

毎年クリスマスにはとんでんファームのローストチキンを食べると決まっています。
おっとが決めました。
そのチキンは江別のとんでんファームで直接予約をしなくてはいけません。
で、本日すでに予約が始まっているというので行ってきました。
はるばる江別まで~。
チキンを予約して、今日はセールをしていたのでベーコンと白老牛のホルモンを購入。
このホルモンがメチャクチャおいしいのです。
むかーし鈴鹿で食べた松阪牛のホルモン。
焼きすぎるとおばちゃんに怒られたプリプリのホルモン。
その味を思い出させます。

そして江別に行ったからには食べてみたかったラーメン屋に行きました。
松喜というお店です。
味噌がメニューのトップにあります。
あんまり味噌は食べないのですが、どうしたものかと悩んでやっぱり味噌を注文。
そのときお店にいた人はみんな正油を食べていて、
失敗したかなと思ったけど、後から来店した人はすべて味噌か辛味噌でした。
メニューの種類が多いのでまた来なくてはいけないみたいです。
あっさり味噌/あっさり正油/ピリ辛正油/しお/こくまろ塩とかがあったような気がします。
麺は小林製麺の中太ちぢれ麺。もやしと太めに切ったネギが入っています。
2010_12_05_.jpg

この麺で味噌以外合うのか、疑問。
味噌はこってりとろみのあるスープでしょっぱすぎずよかったです。
でも私にはちょっとぬるかったです。
チャーシューもトロトロ系でした。
食べているうちに、味噌なのか正油なのかわからなくなってきたですよ。
ベロがパーなんだろうか?
札幌の最近のニューウェーブ系とやらで出る正油といってもおかしくないような・・・
でもここの正油はすごい正油色をしていたのでこれは明らかに味噌なのだけど
味噌の香りがないのがそう思わせるのかしら?
何とも不思議な味のラーメンでした。

美味しかったんだけど、食べ終わって思うのが「私はやっぱり釧路人」。
煮干しのだしが好きなので
食後の口の中の幸せ感は煮干しなどの魚だしで占めていて欲しいものだと、つくづく。
海苔の上に魚粉などを乗せて出すラーメンなんぞ、みとめんよ。
これがくっさい魚粉を使っているところがあるのですよ。
そんなラーメン食べるくらいなら「マイ魚粉」でチューンして喰ろうたるわ!
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。