SSブログ

おそばの会 [食事]

昨日は、そばの会。
友人がうってくれたおそばを釧路のかしわで食す会です。
そば打ち台はバスルームにセッティングしました。

20111211-07_.jpg
おいしそうなおそば!

これが釧路風「とりざる」
20111211-02_.jpg
鴨せいろの鶏肉版と言ったらわかりやすいでしょうか。
大事なのはかしわは若鶏ではなく、親鳥を使う事。
出るだしが全然違います。

こちらは「無量寿」もどき。
20111211-04_.jpg
本物の無量寿油は手配が間に合わなかったので普通のごま油ですが、
充分おいしかったです。
冷たいめんに無量寿油とそばつゆ。黄身をおとして頂きました。

どっちもおいしかった。
また食べたい!

※参考までに「無量寿油

タグ:そば
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hisa

ぼくの郷里は岡山県の笠岡市というところなんですが、
地元のラーメンが、やはりかしわを使います。
かたいと言う人もいますが、うま味が全然違いますよねえ。
おそばもおいしそう。
by hisa (2011-12-14 13:07) 

れぶん

hisaさま
いつもnice!ありがとうございます。

ラーメンにかしわですか?
検索してみましたが、「煮鶏」というのですね。
検索したどのラーメンもおいしそうでした。
by れぶん (2011-12-17 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌクヌクのもの今年の一等賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。