SSブログ

おっとの晩ご飯 [食事]

先週の土曜日はお友達の家のパソコンの調子を見に行って
帰宅が20時近くに。
帰る前におっとに電話したところ、「ご飯できてるよ」っていうではないですか!

帰ってみて出来ていたのがこのメニューです。
20111203_.jpg

もやしのお味噌汁は一口飲んで「味噌ラーメンの味?」
鶏ガラスープを使ったのだと思いましたが、違ったんです。
お味噌汁にあるものを加えるだけで味噌ラーメン風味になってしまうんです。
びっくり。それは「ニンニク」でした。
今回はチューブのニンニクをそのままちょっと入れてみたらしいです。

炊き込みご飯もびっくりです。
自分では絶対考えないような具材が入っています。
冷蔵庫の中にあるものを入れてみたそうで、
豚肉、エビ、ちくわ、ウインナー。
なんかホタテの香りがするような、バターの味がするような。
これの味付けはめんつゆのみなんだって~。
ウインナーから味が出たのか、何となく洋風。
おいしくておかわりしましたよ。

あとは糠ホッケを焼いたものと、お友達お手製の白菜の漬け物。
薄味で色んな味を足してアレンジできるのでおいしいです。

こうしてご飯を作ってくれるおっとに感謝です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

多摩っち

そうか、お味噌汁に「ニンニク」か、
良いことを聞きました。

この前、風邪を引いたとき、
なんでもかんでも「生姜」を入れてました。
by 多摩っち (2011-12-05 23:59) 

れぶん

> 多摩っち
こんばんは~。
生の生姜は末端は暖めるけど体内は冷やしちゃうんだって。
だから解熱にはいいらしいよ。
全身を温めるには乾燥した生姜がいいらしいです。
by れぶん (2011-12-07 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギョウザラー油鍋ヌクヌクのもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。