SSブログ

ギョウザラー油鍋 [食事]

一時期流行った「ぶっかけ!おかずラー油」と角ハイボール缶のセットが某お試しサイトで当選したのです。
で、それでラー油鍋を作ってその様子をトラックバック投稿せよと。

そこで作りました。
ギョウザラー油鍋。
20111117-02_.jpg
ちなみに鍋の下に見える、卓上IHはたぶん20年以上前の代物です。
未だに現役。助かってます。

スーパーでギョウザを買うか、ギョウザ専門店のギョウザを買うか悩んだ末、
「そうだ。私の作るギョウザおいしかったんだ」と気づき、作る事に。
中身はシンプルに白菜と長ネギとすこしのニラ。
ギョウザを包み終わって残ったタネは冷凍しておきます。
ギョウザ以外にも使えるし、またギョウザにしてもいいし。

鍋の野菜はキャベツ、もやし、青梗菜、椎茸、シメジなど
今回は「生マロニー」というものを見つけたのでそれも入れてみました。
水に「ぶっかけ!おかずラー油」を投入後、野菜を煮込み
器に盛ってからしょう油や、ポン酢しょう油で食べました。
さらにラー油をかけるとおいしかったです。
20111117-03.jpg
ギョウザもチュルチュルでおいしかった。

このおかずラー油。とても流行って買えない時期があったけど買った事はなかったのね。
自分で作るレシピもネットでたくさん出回っていました。
私は自分で作る事はなかったけど、姉の作ったおかずラー油は絶品でした。
それを白いご飯にかけてムシャムシャ食べられちゃうんです。
最近は作ってないのかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さむさむその2おっとの晩ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。