SSブログ

江別のラーメン [食事]

毎年クリスマスにはとんでんファームのローストチキンを食べると決まっています。
おっとが決めました。
そのチキンは江別のとんでんファームで直接予約をしなくてはいけません。
で、本日すでに予約が始まっているというので行ってきました。
はるばる江別まで~。
チキンを予約して、今日はセールをしていたのでベーコンと白老牛のホルモンを購入。
このホルモンがメチャクチャおいしいのです。
むかーし鈴鹿で食べた松阪牛のホルモン。
焼きすぎるとおばちゃんに怒られたプリプリのホルモン。
その味を思い出させます。

そして江別に行ったからには食べてみたかったラーメン屋に行きました。
松喜というお店です。
味噌がメニューのトップにあります。
あんまり味噌は食べないのですが、どうしたものかと悩んでやっぱり味噌を注文。
そのときお店にいた人はみんな正油を食べていて、
失敗したかなと思ったけど、後から来店した人はすべて味噌か辛味噌でした。
メニューの種類が多いのでまた来なくてはいけないみたいです。
あっさり味噌/あっさり正油/ピリ辛正油/しお/こくまろ塩とかがあったような気がします。
麺は小林製麺の中太ちぢれ麺。もやしと太めに切ったネギが入っています。
2010_12_05_.jpg

この麺で味噌以外合うのか、疑問。
味噌はこってりとろみのあるスープでしょっぱすぎずよかったです。
でも私にはちょっとぬるかったです。
チャーシューもトロトロ系でした。
食べているうちに、味噌なのか正油なのかわからなくなってきたですよ。
ベロがパーなんだろうか?
札幌の最近のニューウェーブ系とやらで出る正油といってもおかしくないような・・・
でもここの正油はすごい正油色をしていたのでこれは明らかに味噌なのだけど
味噌の香りがないのがそう思わせるのかしら?
何とも不思議な味のラーメンでした。

美味しかったんだけど、食べ終わって思うのが「私はやっぱり釧路人」。
煮干しのだしが好きなので
食後の口の中の幸せ感は煮干しなどの魚だしで占めていて欲しいものだと、つくづく。
海苔の上に魚粉などを乗せて出すラーメンなんぞ、みとめんよ。
これがくっさい魚粉を使っているところがあるのですよ。
そんなラーメン食べるくらいなら「マイ魚粉」でチューンして喰ろうたるわ!
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗れるスーツケースクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。