SSブログ

NEWコンロ [お買い物]

ガスコンロを新しくしました!
レンジフードも変えました!

もともとついていたビルトインコンロは
トロ火がうまく調整できず、煮込み料理の時は大変でした。
奥の小さなバナーにゴトクをもう1段重ねて調理してました。
グリルの火力調整も大きくしても小さくしてもまったく違いがわからず。
そこで新しいコンロを買う事にしました。
20120410-01.jpg
ビフォー

もともとついていたコンロの幅は60cm。
広くする事も可能ですが、バナーの位置が広がるわけではないので
今の幅のままにする事にします。
たまたま展示場に行く機会があったので実物を見てカタログをもらってきました。
火力調整は左右レバーで行うのではなく、ダイヤルを回す方式にしたいと思うと、
自ずから機種は絞られてきます。
そしてあれこれ検討して選んだのがハーマンでした。
ネットで購入すると、定価の半額以下で買えるのでネットで買う事に。
ここにおもわぬ落とし穴が・・・
って、自分で掘って落ちたって感じですけど。

コンロの幅は60cmでOK。
その数字に囚われすぎてレンジフードも60cmを注文。
本当は75cmを頼まないと駄目だったのです。
注文するときに心配だったので友人に相談したのですが、
頼もうと思っている機種が設置できるかどうかにばかり気を取られ
誰もサイズまで頭が回っていませんでした。┐(´∀`)┌

いざ、コンロ設置。
こちらはスムーズに完了し、次はレンジフードへ。
ここではずした元のレンジフードが
新しいレンジフードが入っていた段ボールに入らないなーってなって・・・
え?おかしいよね?って初めて気づいたサイズ間違い。
やっっちゃった~。
一応電話してみるも、返品も交換もきかず・・・
悶々とした日々をおくりながらも、とりあえずオークションに出品。
ネットで買うより安いよ。買ってよ。誰か。
再出品するもまったく売れる気配がない。
そこでおっとが「大丈夫。なんとかするよ」と言ってくれた。

そしてやっとレンジフードも設置されました。
20120410-02.jpg
アフター

奥の色が少し違うところは幅15cmの上棚が入っています。
20120410-06_.jpg
果たしてここに何を入れたらいいかを思案しましたが
それなりに物は収まり、快適空間が誕生しましたよ。
何よりうれしいのはお魚がオートでほったらかしでも
とっても美味しく焼ける事です。ブラボー!
レンジフードもフィルターがないのでお掃除効率大幅アップです。

ただし、おっとはこれから長期出張。
1人だとごはんを準備するのもおざなりに。
このコンロではしばらくお湯しか沸かされないのではないでしょうか。
タグ:キッチン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

またしてもKDDI [腹立つなぁ]

我が家のインターネット回線はフレッツ光です。
このたび「にねん割」の申し込みをしました。
参考URL→http://flets.com/ninenwari/
月々735円安。年間で8820円お得になります。
安くしたかったのはもちろんですが、しつこいKDDI撃退用にいいと思って申し込みました。
携帯の年割りなどと同じ仕組みで2年間使う事を前提に安くなるようになっています。
更新は自動で行われ中途解約には9975円の解約金が発生します。

今日もKDDIから回線変更についての電話が来ました。
変更する気はない事を告げるとおきまりの返しが来ます。
「NTT様にこだわりをお持ちでしょうか?」
ここで「こだわりを持っています!」と言えば会話は終了できるのでしょうか?
今度電話が来たら言ってみます。
今回は「にねん割に申し込んでいるので変更できません」です。
そうすると「解約金はこちらで持ちますし、それよりお安くできます」というではないですか。
えー、解約金出すの?そう来るんだ。
全然撃退になっていない、情けない私。もう!
「でも入ったばかりなので変える気はないです」と理由ともつかない理由をあげる始末。
「お安くなる事に興味はございませんか?」と言ってきたので
「全然興味ありません」と言ったら会話は終了しました。
安くなる事に興味がなくて、にねん割申し込むわけないじゃない、普通。
あー、負け惜しみを言ってしまったような、負け犬的な終わり方。
がっかり。

次に電話が来たら、なぜKDDIに変えないのか、そのはっきりした理由を言えばいいんだ。
そうだ、そうしよう。
まずKDDIが嫌いである事。理由なんてあるかい。嫌いなもの嫌いなんじゃ。
前に書いた記事はそんな感じ。単に嫌い。
でも、その後に理由が加わってきた。
まずそのセールス体制。
出る前に短いコールで電話を切る。それも何回もかけてくる。
たまに出て断っても、しつこくかけてくる。

でも一番の理由はつながりづらさかも。
実家はセールスの電話に乗せられてNTTからKDDIメタルに回線変更。
インターネットは使っておらず電話のみ。
1年前の地震の時につながらなかった。
auを使っていた友人にもつながらなかった。
「そんなことないよ」って人もいるでしょうが、
私は実際に「つながらない」体験をしたので
我が家の回線を決める権利がある私は絶対にKDDIを選ぶ事はないのですよ。
今度はそうやってはっきりとお断りしよう。

でも、結局は何度断ろうとかかってくるんだろうな。
ちなみに今回かかってきた番号は011-557-8260です。
調べてみたら、管理会社はKDDIとなっているようです。
変更しない人リストに(そんなものがあれば)入れてくれないかしらね。
無理か。今までだってこの番号だものね。

いままで書いてきたブログ記事の中でアクセス1位の記事はずっと不動。
前回書いたKDDIについてです。→【KDDIがうるさい
かかってきた電話番号を書いてあるので、その番号で検索して見に来る人が多いみたいです。
しつこいよね~

ラーメン「麓郷舎」 [食事]

今日のお昼はラーメン。
こんな言葉があるなんて知らなかった。
【ガッツ系ラーメン】

清田区の「麓郷舎」です。
チャーシューは肩ロースと豚バラから選択できて
やさい・にんにく・あぶらのトッピングを増量しても無料だそうです。
これで600円って、大丈夫なのでしょうか。
麺は極太ストレート麺で240グラムを使用しているそうです。

20120205-01.jpg
こちらは醤油味。ノーマル。
さぞ完食したら苦しかろうと思っていましたが、
完食しても、なんか満腹感がないのはなぜなのか。

20120205-02.jpg
こちらは味噌味。やさい・にんにく・あぶらのトッピング増量バージョン。
凶悪です。
てっぺんのニンニクがボロボロと崩れ落ち、麺までたどり着けません。

どちらの味もなんか普通。というよりそんなにおいしくない。
チャーシューはまぁまぁおいしかったけど、スープにおいしさが
まったく感じられない。
家からは遠いし、近くを通っても行かないと思う。
店内、すごく寒かったし。
この近くなら銀波露の方がまだ好きかも。

麓郷舎
リンク先は食べログです。
タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011年のクリスマス [食事]

2011年のクリスマス。
いったい何を作ったらいいのだろう?
チキンは毎年とんでんファームのチキンを買うと決めていて、
あとはどうしようか?
クリスマスプレゼントもどうしよう?
自分は特になにもいらないんだけどなぁ。
そうだ!お料理を作ってもらおうと思いつき、
おっとに提案。
「いいよ~」って言っていたけど頼んだ自分は微妙に忘れていた。

チキンを買いに行った帰りに、買い出しをするというのです。
スーパに着いたらメモを見ながら買い物をしている。
そこで私はちゃんと考えていてくれていたのを知ったのですよ。
なんたること。何が出来るのだろう?
帰るとキッチンのカウンターにパソコンを置いてレシピを確認しながら
お料理が始まりましたよ。
20111225-03_.jpg
私が手伝ったのは大根おろしをおろしただけ。

そうしてできあがったのがこの一皿。
20111225-05_.jpg
元のレシピは見ていないのでわからないけど
こんにゃくはエリンギ(苦手)の変わり。
サーモンはレシピには含まれていなかったけど、足してみたそう。
すごいさっぱりしておいしい一皿でした。

ガーリックトーストもお手製。
20111225-07_.jpg
みじん切りのタマネギも入ってちょっと辛みのあるいい味でした。
手前は奮発してとんでんファームの「焼牛」
あとは姉からもらったキッシュで賑やかな食卓になりましたよ。
20111225-08_.jpg
20111225-06_.jpg

このあとケーキもあったのですが、珍しくワインを飲んで
グーグー寝てしまって、ケーキは食べられず。
起こされたときはすっかりキレイに片付けも終わって、
あとはベッドに入るだけとなっておりました。
酔った勢いか、山ほど水を飲み、「胃が冷たい!」と寝付くまで叫ぶという
なんとも申し訳ない終わり方でした。

タグ:クリスマス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の一等賞 [お買い物]

今年購入して一番良かったもの。
それはこのポットです。

THERMOS ステンレスポット 1.0L クリアブラウン THS-1000 CBW

サーモス製なので熱々を保てる水筒と同じ作り。
朝入れたお湯が晩まで冷めません。
蓋部分も簡単に分解できるのでいつも清潔に保てます。
最近はそば茶や、中国茶をお茶パックに入れて
この中直接入れて飲んでいます。
時間が経ってもアツアツのお茶が飲めてうれしいです。
毎日ヘビーローテーションで使っています。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。