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またしてもKDDI [腹立つなぁ]

我が家のインターネット回線はフレッツ光です。
このたび「にねん割」の申し込みをしました。
参考URL→http://flets.com/ninenwari/
月々735円安。年間で8820円お得になります。
安くしたかったのはもちろんですが、しつこいKDDI撃退用にいいと思って申し込みました。
携帯の年割りなどと同じ仕組みで2年間使う事を前提に安くなるようになっています。
更新は自動で行われ中途解約には9975円の解約金が発生します。

今日もKDDIから回線変更についての電話が来ました。
変更する気はない事を告げるとおきまりの返しが来ます。
「NTT様にこだわりをお持ちでしょうか?」
ここで「こだわりを持っています!」と言えば会話は終了できるのでしょうか?
今度電話が来たら言ってみます。
今回は「にねん割に申し込んでいるので変更できません」です。
そうすると「解約金はこちらで持ちますし、それよりお安くできます」というではないですか。
えー、解約金出すの?そう来るんだ。
全然撃退になっていない、情けない私。もう!
「でも入ったばかりなので変える気はないです」と理由ともつかない理由をあげる始末。
「お安くなる事に興味はございませんか?」と言ってきたので
「全然興味ありません」と言ったら会話は終了しました。
安くなる事に興味がなくて、にねん割申し込むわけないじゃない、普通。
あー、負け惜しみを言ってしまったような、負け犬的な終わり方。
がっかり。

次に電話が来たら、なぜKDDIに変えないのか、そのはっきりした理由を言えばいいんだ。
そうだ、そうしよう。
まずKDDIが嫌いである事。理由なんてあるかい。嫌いなもの嫌いなんじゃ。
前に書いた記事はそんな感じ。単に嫌い。
でも、その後に理由が加わってきた。
まずそのセールス体制。
出る前に短いコールで電話を切る。それも何回もかけてくる。
たまに出て断っても、しつこくかけてくる。

でも一番の理由はつながりづらさかも。
実家はセールスの電話に乗せられてNTTからKDDIメタルに回線変更。
インターネットは使っておらず電話のみ。
1年前の地震の時につながらなかった。
auを使っていた友人にもつながらなかった。
「そんなことないよ」って人もいるでしょうが、
私は実際に「つながらない」体験をしたので
我が家の回線を決める権利がある私は絶対にKDDIを選ぶ事はないのですよ。
今度はそうやってはっきりとお断りしよう。

でも、結局は何度断ろうとかかってくるんだろうな。
ちなみに今回かかってきた番号は011-557-8260です。
調べてみたら、管理会社はKDDIとなっているようです。
変更しない人リストに(そんなものがあれば)入れてくれないかしらね。
無理か。今までだってこの番号だものね。

いままで書いてきたブログ記事の中でアクセス1位の記事はずっと不動。
前回書いたKDDIについてです。→【KDDIがうるさい
かかってきた電話番号を書いてあるので、その番号で検索して見に来る人が多いみたいです。
しつこいよね~

サービスデスク [腹立つなぁ]

なんか打ちのめされた事が。

カードの引き落としが期日に出来ず、カードが停止してた。
あぁ、うっかり。
サービスデスクに電話。出光だよ、出光。
ナビダイヤルで通話料金発生中。
おっとのカードだけど私が。

「本人じゃないから振込先しかお伝えできません」
はぁ、そうですか。

でも、質問。
私:「他のカード会社は引き落としが出来なかったら郵送で
どうしたらよいか送ってくるが、出光はそういった案内はないのか?」

オペレーター、なんか答えます。以下、すべて要約。
オペ:「送ったり送らなかったり(送らない事例は教えてくれず)。たいていは送る」
なんか、もやもや~。結局来るのか来ないのか?

再度質問。
私:「振り込んでからどのくらいでカードが使用できるようになるのか。」

また答える。結構答えるじゃないよ。
オペ:「入金が確認できてからじゃないと教えられない。それも本人にだけね」

私:「いや、カード使えるようになった?って問い合わせしたいんじゃなくて、
あくまでも一般的な事例として」

オペ:「朝イチで振り込んでもらったら次の日か、うまくいったらその日の午後。
さらにうまくいったら午前中のうちに」
私:(心の声)「いや、そんなシビアな時間じゃなくて日にちでいいんだけど・・・」

オペ:「あ、人によっては24日後」

私:「ずいぶん幅があるので使ってみたらわかるって事でいいのかな?」
オペ:「そういう事。でも本人が電話くれたら教えてあげるよ。」

で、銀行で振り込みました。振込手数料630円。
帰ってきたらはがきが届いていた。
コンビニから振り込みできる用紙で手数料は315円。
記載の連絡先はフリーダイヤルだ。

うがーーー。
フリーダイヤルあるではないですか。
早速電話。
サービスデスクはまったく「サービス」じゃなかった。
サービスデスクではクレジットに関する事で連絡があったら
クレジット部署のフリーダイヤルを案内する事になっているって言うじゃないですか。
はがきを送る手配もここでしているそうで、サービスデスクでは状況を把握できていないとの事。
くそオペレーターめ!
通話料と手数料半分返せ!
いや、そんなのいらないけど、正当な案内も出来ず知ったかぶりするな。
クレジット部署の人に、はがきを送ったり送らなかったりすると言っていた件について聞いたところ
「よっぽどの常習者でない限り送ります。
サービスデスクでそういったのは案内は郵送なので確実に届く保証がないからそういったのではないでしょうか」って。
あなた、かばいすぎ。
それを言うなら「送ったり送らなかったり」ではなくて「届いたり届かなかったり」でしょう。

出光、ダメダメだよ。
家族カードの申請も本人からの電話以外は受け付けないと突っぱねられたのに、
会員ページにログインすればそこから書類を請求できるようになっているのに教えてもらえなかった。
これも個人情報保護の一環?おかしいでしょ。

地元密着のHOKUSENカードのサポートはすばらしいのにね。
見習えばいいのに。

出光まいどプラス→ガソリンも安くなるし、ポイント貯まってプラスでお得
が、プラスがないに等しく。
ガソリンと宅配灯油の分はポイントなしね、だって。
リッター5円安くなるのと、他のカードを使って1%還元されるのとどっちがお得なのだろう?
タグ:カード
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KDDIがうるさい [腹立つなぁ]

2回~3回くらいしかコールしないで切る電話が頻繁にかかってきていた。
すべて011-557-82で始まる番号だ。
取る前に切れるんだよ。いやらしい。
今回は間に合ったので応対してみたよ。
KDDIのお得な電話回線のお話だ。
NTTの光回線を使っているか、電話はひかり電話か聞いてくる。
どちらもそうだと答えると、「ありがとうございます」という。
これは「答えてくれてありがとう」だよね、もちろん。
プロバイダを聞かれたので「答えたくない」というと
「NTT様にこだわりをお持ちなのでしょうか」と聞いてくる。
どういう事かと聞くと、「NTTより安く使えるのでNTTにこだわりがない方には皆さん喜んでもらっている」とのたまうのだ。
そうではなくて「KDDIに回線を変えるつもりはありません」と言うと
再度「NTT様にこだわりをお持ちなのでしょうか」と聞いてくる。
オウムですか、あなたは。
「家族がNTTに勤めている」だの
「NTTの職員におぼれていた我が子を助けてもらったので足をむけて眠れません」とか言えば満足なのか?
「隣の住人がNTT勤務なのでKDDIに変えたら確実に電話線を切られます」とか
「おじいちゃんの遺言で」とか「NTTに監視されているんです」とか言えば
おかしい人だと思ってあきらめてくれるのだろうか。
とにかく、NTTにこだわりがあるかどうかも「お答えしたくありません」と電話を切りましたよ。

いや、実はあるのかも。こだわりっぽいのが。
ここに越してくるときに、フレッツ 光ネクスト・ハイスピードタイプに変更する事になったのね。
Bフレッツマンションタイプ→ファミリータイプでよかったのに、
オペレーターが「対応していますので。料金も変わりませんから」と言うからさ。
結局はうちのためにどこからか500メートルも光回線を引いてくる、結構な工事だったようですよ。
内容的には工事の日が決まったあと再度電話が来て
「光ネクスト・ハイスピードタイプの工事をするにはもう1週間先になってしまいます」と伝えられる。
それは困るのでそう伝えると「ではまず当初予定していた工事日にBフレッツを開通させてください。
その1週間後に光ネクスト・ハイスピードタイプの工事をしたいと思います」と。
まぁ、それならいいかと。どっちにしたって速度なんてそんなに変わんないんだしね。
光ネクストの工事は北電の電柱を使うのでその申請に時間がかかったらしいよ。
そんな工事が必要なら何をもって最初に対応地域と断言してしまったのか。
ひかり電話も使うので電話線自体は引かなくていいところを
工事人との意思の疎通が悪くなぜだか引かれてしまい、
その分発生した工事費であれやこれやと何週間ももめてみたり。
そんなわけでせっかくひっぱってくれたからなんか悪いなって気がして・・・
いや、実は単にKDDIが嫌いなだけだったりするんだけどね。
ないじゃん。こだわり。
タグ:ネット

鬱陶しい [腹立つなぁ]

フリーダイヤルから家の電話に着信があった。
出たら切れてしまった。
この番号は前にも何回かかかってきて、そのたびに出ると切るのだ。
今日こそは折り返そう。
そうしたら「ライフカードをお持ちのお客様に傷害保険のご案内でおかけしています」と言うのだ。
取るたびにガチャ切りされて非常に不愉快なので
二度とかけてこないように依頼して終了。


あれ?ライフカードって解約したはず・・・
カードの整理は完璧にしているはずなので、バインダーをめくってみるが
やはり解約済み。
ここからライフカードに問い合わせ。
解約した客の情報が委託であろう先に流れているのはなぜかを問うてみた。
答えは案の定、顧客リストを渡した時期と私が解約した時期が前後したからだ。
しかし解約してから1ヶ月半以上は経っている。
リストの洗い出し、または新規のリストの提供はどのくらいの期間を経て
行われるのだろうか。
「どこの傷害保険って言ってましたか?」ってライフでは把握出来ないくらいあちこちに委託してるのだろうか。
そこまで確認していなかったので、とりあえずかかってきたフリーダイヤルの番号を伝えるしかできなかったけど。

フリーダイヤルじゃなかったら折り返さなかったし、
そうしたらライフに電話する事もなかった。
クレジットカードと一緒にキャッシングのカードも作ったが
(どっちも結局使わなかった)
キャッシングの方は毎月のように「使う予定はないんでしょうか」と
電話がかかってきて、鬱陶しかった。
ライフはどちらにせよ鬱陶しいという事でおしまい。
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使えない不動産屋 [腹立つなぁ]

携帯から賃貸物件を探すサイトにアクセスしてみた。
希望の物件を絞り込み、その物件を扱っている業者に問い合わせる事が出来るサイトだ。

7/13に問い合わせした業者から携帯にメールが来た。
「希望した物件はもう決まっていたので他に物件を探すから
詳しい内容を教えて欲しい」というものだった。

絞り込む時に「ペット可/駐車場あり」で検索したのだが、
来たメールには「ペットは飼う予定なのか?車は使用しているか?」と書かれていた。
まぁ、ペット可で探してこれから飼う事もあるだろうが、
駐車場ありで探しているのに「車を使っているか」と聞いてくるのも
なんだかなぁと思ったが、希望を書いてすぐ返信した。

何の返事もないまま、8/3に再度メールが来た。
「その後どうなったでしょうか」と。
どうなったも何もこちらのメールに対して向こうからは何も言ってきていない。
引っかかるものを感じながら、メールが届いていない可能性もあるので

7/13にメールを送っている事
返事をもらえなかったので希望の物件はなかったと思っていた事
7/13のメールを確認して見あたらないようであれば再度連絡を欲しい事
を、書いて火曜の夜に返信した。

水曜が定休日との事なので木曜に連絡を待ったが連絡はない。
こちらから電話をしてみた。
「外出中で、帰りは5時半くらいです」・・・・・(結構な沈黙)
その後向こうは何も言わない。「折り返しましょうか」の一言もない。
しょうがないのでまたかけますと言って電話を切った。
5時半過ぎに電話をしたところ、担当者は在籍で
「いま、返信を書いているところです」と言われた。
7/13のメールは見たが希望の物件はなかったそうで、
月が変わり新しい物件が入ったので連絡したと言うのだ。

物件がなかったらないでどうして連絡してこなかったのだろう?
連絡もよこさないで「その後どうなったでしょうか」と
どの面下げて言えるのだ?
おまけに8/3に来たメールは
「不要であっても一本連絡頂ければ助かります」で締めてあった。

その一本の連絡が出来なかったのは向こうであって、
そんな業者に探してもらうのも関わるのもいやなので
電話した時に「連絡をもらえなかったのでもういいです」と断った。
でも向こうはきっと何も理解していないと思う。
「連絡しなかったからってなんだよ」って感じだろうな。
「もういいです」と言った時も「はぁ」の一言しか返ってこなかった。
携帯相手だし、どうせたいした客じゃないと思われたのだろう。
メールのマナーを相手に教えてやる義理もないし、
第一メールのマナーというものを全くわかっていない人間に
そんな事を伝えるのも面倒だ。
それとも私がおかしいんですかね?
メールという不確かな事だからこそ、届いて確認した旨を伝えるのは
当たり前だと思うのだが。
そのメールで契約につながるかもしれないのにね。
(昔もいたな、そんな人。ははは)
やっぱりダメだな。「アパマンクリニック」は。

私の今までの引っ越しは4件とも同じ人に頼んでいる。
すごい人がいてその人の異動先に追随しているのだが、
その人が目をかけている人はどこの支店でも優秀だった。
たいてい不動産屋に行くと希望を聞いてから
物件を絞り込むまで1時間はゆうにかかるが、
そういった人たちはたいていの物件は頭に入っているのか、
ファイルなどをとっちらかさなくても、
こちらの希望にぴったり合う物件を即座に2~3件はすぐ提示してくれる。
そろそろ引っ越しを考えているが、その姿勢が変わっていない事を望んでやまない。
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当て逃げ [腹立つなぁ]

ただいま、釧路にいます。
市立病院の駐車場で当て逃げされました。
くやしい~
コンパウンドで何とかなりそうですが、それにしても腹が立つ!

car.jpg
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モニター修理その後 [腹立つなぁ]

以前モニターを修理に出したことをちらっと書きました。
その後の顛末がこれまた悲しい結果になったのでつらつらと書いてみます。

1ヶ月近くかかって修理が完了、というか現象が再現しなかったため、
モニター本体の交換となり戻ってきました。

戻ってきたモニターを見ると、「あれ?本体シリアルの上にシールが貼ってある・・」
そう、リコール騒ぎで価格コムにも書き込みがあった、リコール品を修理したモニターだったのです。
貼ってあるシリアル番号は元々私が買ったモニターの番号でした。
これは後々サポートを受ける際に購入した商品のシリアルでないとわからなくなるかららしいのですが、
ちょっと待ってよ。
シールが貼ってあることなんてどこにも明記されていないし、説明も受けていないんですよ。
ただの薄っぺらな紙に印刷されたものだからはがれる可能性もあるわけじゃないですか。
実際はがれかけで送られてきたわけだし。
シールがはがれて元のシリアルしかわからない状態になったら
いったいどこがサポートの責任を持ってくれるのでしょうか。
購入店側からメーカーと直接話して欲しいということでメーカーから電話をもらいました。

メーカー曰く、在庫品を修理したものでリコールの原因は直っており、問題はないとのこと。
しかし、「在庫品」という割にはモニター上部は埃たっぷりで使用の形跡が・・
リコールで戻ってきたものじゃないかと聞いてみましたが、「在庫品です」というだけで納得がいかない。
そこで、新たにリコール製品ではないシリアルを持つモニターを送りますと言うので
そうしてもらうことにした。
そしてやってきた、モニター。
・・・
・・・
なんで私にまたシールの貼ってあるモニターを送ってくるのだ?!
またサポートに電話すると「お約束したとおりリコール対象となっていないシリアルの製品を送った」と言うので
本体の元々のシリアル、貼ってあったシリアルの2つを伝えて調べてもらいましたよ。
そうすると「サポートセンターではリコール対象となっていない製品を送るように指示していたが、
発送段階で手違いがあったようです」というではないですか。
もう、使いたくないです。ここのモニター。
しかし買って10ヶ月は経っているので返品は当然受け付けてもらえません。
そこで出てきた代替案は製造の終了しているこの型ではなくて、
後継機種を送るので了承して欲しいというものでした。
もう元々の型ではリコール対象となっていない機種の在庫がないのかどうなのかはわからないが、
仕方がないのでそうしてもらうことにしました。

しかし不思議なのがeverestというツールでパソコンに接続されているパーツなどのシリアルなどが
わかるものがあるのですが、
それで調べたところ、2回目に送ってきたモニターは元々のシリアルと貼ってあったシリアル、
それとまったく違うシリアルが出てきたことです。
メーカーに確認すると該当シリアルは確かに存在するとのこと。
だがメーカーでは製造時にシリアルを貼るとそのシールでしかシリアルを判断することができないというのです。
シールをはがしてしまったらシリアルを知りようがないなんておかしな話だと思いましたが、
そんなもんなんでしょうか。
everestは内部的に調べた番号を表示しているだけなので最初のモニターは本体シールの番号、
交換してもらったモニターも本体シールの番号を表示してましたよ。
この3つ目の番号は何を意味するんでしょうか。
教えて、識者の人(=師匠)

新しく届いた後継機種。
側は小さくなって画面サイズは変わらずで、まぁいいんですが、
ドット欠けがあるんですよ・・・ ちょうど目の高さに・・・
元々のモニターはなくてほっとしてたんですが、ここに来てこれですか?
なんのために購入時に交換保証に入ったのかわからんです。
これ梱包し直して、購入店で買い取ってもらって新しいモニターを買うか、悩み中です。

で~、そんな私に神様からのプレゼント?
デジカメが当たりました~。
手放しで喜べないのは、ずーっと使っていたIXYのバッテリーを意を決して(大げさ?)
買ったばかりだったからです。
初期型のIXYは結構気に入っていてまた使い続けられると喜んでいたときの当選でした。
そのままオークションで売ってしまおうかと思っていましたが、
IXYは動画が撮れないし、携帯で撮った動画は変換が手間だし・・
などと悩んでいて、とうとうデジカメ到着。
あぁ~、いいわ。新しいカメラは。
SDカードも購入して、ロフト、撮りまくりです。
ちょっとがわが安っちいのと、メニュー表示のセンスのなさは悲しいですが、
機能的にはこれで十分です。でも1000万画素のわりには映りが悪いような気がします。

----追記----
モニター修理についてのアンケート依頼があったので答えたら、
点数の項目で0点を記入すると「点数が入っていない」とエラー表示。
0ったら0なんですよ。0点があり得ないと考えてる段階でダメな企業だと思います。


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