SSブログ
ちょっとしたこと ブログトップ
前の10件 | -

こんまりさんのお片づけ [ちょっとしたこと]

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」にのっとって
片づけをしてみました。

基本は場所ごとや部屋ごとに片付けるのではなくアイテムごと!です。

衣類→本→書類→小物→思い出品→写真の順番です。
一つ一つ手にとって【ときめかない】モノは必要のないモノです。

衣類の中で靴は一番最後と書いてありましたが、
最初から掟破りの靴からはじめました。
アイテム数が少ないので取っつきやすかったんです。

すべての靴を並べて1足づつ履いてみます。
20120608-tidy-01.jpg
これはいる、これはいらないと選別し、下駄箱の中が大変すっきりと。

なぜか履く機会がないのに大事にとっておいたサンダル。
履いて出かけました。
イトーヨーカドーで買い物していて、なんか歩きづらい。
ジーンズのすそでも踏んでいるのかとたいして気にもとめず買い物終了。
駐車場に出てきたところで、やっぱり気になって歩きながら
足をひっくり返してみると、かかとがブラーンってなってる!
このかかとはゴムみたいのでできてるからちぎれてきてるってことよ!
次の1歩でかかとは完全に分離されその場に置き去りに。
車に戻ってから大笑いで。
20120608-tidy-10.jpg
20120608-tidy-11.jpg
イトーヨーカドーの店内に私のかかとがボロボロとまき散らされていたなんて。
私がそんな人を目撃したらどうなるか見届けるため尾行します。
幸い私に尾行はついておらず、この状態ではどこにもよれないので家に帰りました。
靴っておいておくと見事に劣化しますね。
他にもエナメルっぽいのがベタベタしていた靴とかもあったし。

靴が終わったので次は衣類のトップスです。
一箇所に並べるとこんな感じ。
20120608-tidy-02.jpg
整理して
20120608-tidy-03.jpg
整理して
20120608-tidy-04.jpg
45リットルごみ袋に4つくらいを捨てて整理完了。

次はボトムです。
見事にパンツばかり。スカートをはかなくなって何年経つんだろう。
20120608-tidy-05.jpg
で、ボトムの整理も完了。
20120608-tidy-06.jpg

洋服の棚とタンスの引出もこんな感じに収まりました。
20120608-tidy-07.jpg
20120608-tidy-08.jpg
20120608-tidy-09.jpg

このあと上に書いたように
本→書類→小物→思い出品→写真と続くのですが、
もう写真を撮っている余裕はなくなりました。
出るわ出るわ。不要なモノたち。
書類をシュレッダーにかけ続け、
何時間経ったでしょうかってくらいの書類の量。
とうとう、シュレッダーこわれました。
期限の切れた保証書も予備のボタンもすべて捨てます。
最後の写真は手をつけませんでした。
私が死んだらすべて捨ててくれればいいのです。

こうして家の中はスッキリ!さっぱり!
どこに何があるかをすべて把握できました。
この家に引っ越ししてきたときは収納がガラガラで
一生埋まるはずがないと思っていたけど
いつの間にかものがあふれ、収納はいっぱいに。
それでも引っ越すときにだいぶ処分してきたので
本に書いてあったような「ごみ袋30~60袋」もは出なかったですが。

片づけで大事なのは片付く事ももちろんですが、
片づいた家で暮らす事によって自分にとってなにが必要で
なにが必要でないかの見極めができるようになる事。
ですって。
ものに限らず、自分の判断に自信が持てるようになる事です。
私もなんだか、考え方がシンプルになったような気がしますよ。

新しいシュレッダーを買いました。
20120608-tidy-12.jpg
今までのより、格段に音が静かで
でも処理能力はそんなに変わらず。
ダストボックスは今までより小さいですが、
引き出し式になったおかげで、重い本体を持ち上げることがなくなったので
ちょっとたまったらすぐ捨てられて便利です。
アマゾンレビューではダストボックスにカットした紙がくっつくとあったので
あらかじめ静電防止に柔軟剤を薄めた液で拭いておいたらまったくくっつきませんでした。
スプレーがあるとよかったけど、わざわざ買うのもねぇ。

あー。快適、快適。
この家の中でとっちらかっているのは
パソコンの中だけになりました。
そろそろ新しいパソコンを買おうかな~。
パソコンは確実に【必要なモノ=ときめくモノ】ですからね。



タグ:片づけ

さむさむ [ちょっとしたこと]

毎日寒いですね。
こう寒いと何もやる気が起きなくなりますが、
そこは動いて暖を取る方法で頑張りたいと思います。

うちの猫はほとんど円になりますよ。寒いんだね~。
567_.jpg
あとは暖房の前でひたすら待機。
さわると、アッチチってくらい暖まってます。

これは長いものグラタン。
20111106-02_.jpg
美味しくなさそうな写真ですが、とても美味しいんです。

今年もあと2ヶ月。
毎年思いますが、あっという間ですね。1年って。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月のあれやこれや [ちょっとしたこと]

9月ももう終わろうとしていますが、
何となく忙しかったようなそうでないような・・
とにかくあっという間に過ぎてしまいました。

9/7には札幌ドームで野球を初観戦。
日ハムは負けてしまいましたが、けっこう楽しめました。
コンサドーレのドーレ君が来て一緒に踊っていましたよ。
20110907-01_.jpg

9/10は界川にある「家庭料理まさき」でランチを食べました。
写真はお総菜盛り合わせです。
20110910_.jpg
まさきセットは釜飯のランチにおすすめのお総菜がさらに2~3品つきます。
この写真にはないのですが、サラダにかかっていたドレッシングと鶏肉にかかっていたスパイスが
おいしかったので購入してきました。

9/11はやっとできた休みなので川に釣りに。
たくさん雨が降ったので流れが速くて私には少し危険。
20110911-01_.jpg
ちょっとだけ釣って帰ってきました。
20110911-02_.jpg

9/13~14は札幌に来ていた両親を送って釧路へ。
春採にある東屋の鳥ザルです。
20110914-02_.jpg
釧路の鶏肉、いわゆる「かしわ」はほとんどが親鳥。
堅いけど出汁がよく出るので、おいしいのです。
たくさんある東屋の中でも、春採の東屋が一番緑色が濃いと思います。
この緑はクロレラですよ。

これはこわい。
20110925-01_.jpg
トウキビはヒゲの数だけ実がある事は知っていました。
これは家に植えたトウキビなのですが、ヒゲがほとんど
雉に食べられてしまい、本当にヒゲの数だけした実がならなかったみたいです。

こんな感じでもう終わるんですよ。9月。
すごく寒くなったときにストーブをつけてしまいました。
さっそくストーブ前に陣取るロフト。 そして夏は上がらなかった猫棚の上。
560_.jpg561_.jpg

季節は確実に冬に近づいているようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何となく最近の事 [ちょっとしたこと]

とりとめのない最近の事。

休みのたびに釣りに行っているおっとが釣ってくる魚。
カレイだったりソイだったり、ホッケだったり。
こうして家の中に干されるので魚臭い。
空気清浄機で吸ってもらいます。
hokke_.jpg

こちらは当選したたこ焼き器。
takoyaki_.jpg
家には大きなホットプレートに付属のたこ焼きプレートがあるので必要なし。
よっておっとの会社の人に譲りました。

最近はまっているウサビッチ。
usa_.jpg
うちにもプーチンがいて、何かにつけて驚いて欲しい。
そして踊って欲しい。かわいいよ。プーチン、かわいいよ。
第5話「ダンスの時間


6月になってヤマメも解禁。
今年も行きますよ~!!


誕生日 [ちょっとしたこと]

昨日は私の誕生日~。
メッセージ頂いた方、ありがとうございます。
もうね、特にないのよ。欲しいものも。
おっとも何買っていいかわかんないだろうし、ここはケーキでしょう、という事で。
それも2つも。ありがとう~
birth-01_.jpg
birth-02_.jpg
このチョコロールの方は生チョコが入っていて
コクがあるのに、クリームさっぱりでおいしかったよ~。

しかし、2人とももういい年なので全部を食べる事は出来ず。
最近お互いに食が細いです。
でもなぜやせない?
タグ:誕生日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

布団の中のなにか [ちょっとしたこと]

14日の夜、寝ようとベッドに近づいたら何やら布団が盛り上がっているではないですか。
中に何かいる!!
そのままそーっとその場を離れて、とりあえず1階に戻ります。
何かが潜んでいるに違いない。
最近録画しておいた「パラノーマル・アクティビティ」や「パラノーマル・エンティティ」などを
立て続けに見たので怖いのです。
きっとあの何かは動物が苦手なはずなので(なんとなく)、
いざという時はロフトを投げつけようと抱えて2階に上がりました。
ロフトは抱かれるのが嫌いなので布団をめくるのを躊躇していたら逃げられてしまって
元も子もありません。
深呼吸して布団を勢いよくめくると・・・
ビックリしたロフトに肩を駆け上がられ、その勢いで後ろに転び、
視界にはピンクの物体が・・・

14日はバレンタインだったわけですが、
おっとは出張に行きました。
いないので特に何も用意せず、勝手に先日作ったチョコレートケーキでよしとしてました。
でもおっとはサプライズで前回同様ベッドに贈り物を忍ばせて出かけたのでした。
ピンクの包装紙に包んで。

St.Valentine.jpg
ワンピチョコ

明日には誕生日を迎えていい年がさらに1つ増えてしまう女が
こんなかわいいものをもらっていいのでしょうか?

タグ:ワンピース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

チョコレートケーキ [ちょっとしたこと]

お菓子作りなど滅多にしない私が年に1回作るのが
このチョコレートケーキです。
作り方は簡単。混ぜて焼くだけ。
去年は作らなかったけど、今年は合同お誕生会用と
おっとが友人宅に行くときの手土産用に2台作りました。

cake-01.jpg
まずチョコレートとバターを湯煎で溶かす
小麦粉とココアを入れて混ぜておく

cake-02.jpg cake-03.jpg
卵黄に砂糖を入れてもったりするまで混ぜる
うちはきび砂糖なので茶色いです

cake-04.jpg
溶かしたチョコレートを投入
ここでよく混ぜるのですが、ここの混ぜ具合がケーキのできばえに
大きく影響します
cake-05.jpg
生クリームとラム酒を加えてチョコレートソースのできあがり

cake-06.jpg cake-07.jpg
卵白を泡立てメレンゲに

cake-08.jpg
1/3をチョコレートソースに入れてよく混ぜる
cake-09.jpg
残りはメレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる

cake-10.jpg
お湯を張ったオーブンで45分くらい

cake-11.jpg
できあがり~

作って半日から1日落ち着かせたらできあがりです。
見栄えは今ひとつですが、味はメチャクチャ美味しいです。
6~7分立ての生クリームをかけて食べます。
冷蔵庫に入れても固くならず3日くらい大丈夫です。

いつもは2台を続けて作ってしまうのですが
今回は勘違いしてチョコレートを1台分しか買ってこなかったので
2日に分けて作りました。
そうしたら2日目でココアとバターが足りない!
昨日確認したときは足りるはずだったのに・・・
しょうがないので適当に他の材料を減らして作りました。
それがどんな味になっているかはまだ確認できないので
おっとの手土産用は最初のちゃんとしているであろう方を持って行ってもらう事にします。

このケーキが食べたい人は私に発注してください。
実費で作りますよ。ほんとヘタなケーキ屋で買うより絶対美味しいですよ。

ワンピネタ [ちょっとしたこと]

年明け2つめの記事がまたこのネタ。

5体そろいました~。
marinford_.jpg

他に書くような事は、何も起きていない。
家の横で車を埋めてしまったくらいかな。
タグ:ワンピース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今年の行方 [ちょっとしたこと]

釧路の片隅のスーパーで探していた食玩を、
それもレアバージョンを手に入れて歓喜した、そんなお正月。
DVC00175.jpg


今年のわたしもこんな感じです。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

タグ:ワンピース
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:エンタメ

クリスマス [ちょっとしたこと]

昨日はクリスマスイブ。
今年のプレゼントはお財布にしようと思ったのに断られた (TдT)
今のがまだ使えるからいいと。
困った私は手作りに挑戦。
果てしなく不器用なのにペーパークラフト。
作るのはワンピースのサウザンドサニー号。
できあがりの写真は載せられないほどボロボロにできましたよ・・
一応喜んでくれるおっと。優しいねぇ。
そんなおっとからのプレゼントはこれもワンピース関連。

寝ようと思って布団をめくるとなにやら包みが横たわっているではないですか。
いそいそと開けると可愛い靴下とかっこいいカレンダー。
どちらももったいなくて使えません。
2010-xmas_.jpg

あれ?今気づいたけど、おっとが帰ってきたときは必ず出迎えているのに
この包みはいったいいつ家に入れられたのだろう?
うーん。謎だ。

今日のクリスマスは美味しいチキンデー。楽しみ
タグ:ワンピース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - ちょっとしたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。