SSブログ

チョコレートケーキ [ちょっとしたこと]

お菓子作りなど滅多にしない私が年に1回作るのが
このチョコレートケーキです。
作り方は簡単。混ぜて焼くだけ。
去年は作らなかったけど、今年は合同お誕生会用と
おっとが友人宅に行くときの手土産用に2台作りました。

cake-01.jpg
まずチョコレートとバターを湯煎で溶かす
小麦粉とココアを入れて混ぜておく

cake-02.jpg cake-03.jpg
卵黄に砂糖を入れてもったりするまで混ぜる
うちはきび砂糖なので茶色いです

cake-04.jpg
溶かしたチョコレートを投入
ここでよく混ぜるのですが、ここの混ぜ具合がケーキのできばえに
大きく影響します
cake-05.jpg
生クリームとラム酒を加えてチョコレートソースのできあがり

cake-06.jpg cake-07.jpg
卵白を泡立てメレンゲに

cake-08.jpg
1/3をチョコレートソースに入れてよく混ぜる
cake-09.jpg
残りはメレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる

cake-10.jpg
お湯を張ったオーブンで45分くらい

cake-11.jpg
できあがり~

作って半日から1日落ち着かせたらできあがりです。
見栄えは今ひとつですが、味はメチャクチャ美味しいです。
6~7分立ての生クリームをかけて食べます。
冷蔵庫に入れても固くならず3日くらい大丈夫です。

いつもは2台を続けて作ってしまうのですが
今回は勘違いしてチョコレートを1台分しか買ってこなかったので
2日に分けて作りました。
そうしたら2日目でココアとバターが足りない!
昨日確認したときは足りるはずだったのに・・・
しょうがないので適当に他の材料を減らして作りました。
それがどんな味になっているかはまだ確認できないので
おっとの手土産用は最初のちゃんとしているであろう方を持って行ってもらう事にします。

このケーキが食べたい人は私に発注してください。
実費で作りますよ。ほんとヘタなケーキ屋で買うより絶対美味しいですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンピネタ布団の中のなにか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。