SSブログ

こんまりさんのお片づけ [ちょっとしたこと]

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」にのっとって
片づけをしてみました。

基本は場所ごとや部屋ごとに片付けるのではなくアイテムごと!です。

衣類→本→書類→小物→思い出品→写真の順番です。
一つ一つ手にとって【ときめかない】モノは必要のないモノです。

衣類の中で靴は一番最後と書いてありましたが、
最初から掟破りの靴からはじめました。
アイテム数が少ないので取っつきやすかったんです。

すべての靴を並べて1足づつ履いてみます。
20120608-tidy-01.jpg
これはいる、これはいらないと選別し、下駄箱の中が大変すっきりと。

なぜか履く機会がないのに大事にとっておいたサンダル。
履いて出かけました。
イトーヨーカドーで買い物していて、なんか歩きづらい。
ジーンズのすそでも踏んでいるのかとたいして気にもとめず買い物終了。
駐車場に出てきたところで、やっぱり気になって歩きながら
足をひっくり返してみると、かかとがブラーンってなってる!
このかかとはゴムみたいのでできてるからちぎれてきてるってことよ!
次の1歩でかかとは完全に分離されその場に置き去りに。
車に戻ってから大笑いで。
20120608-tidy-10.jpg
20120608-tidy-11.jpg
イトーヨーカドーの店内に私のかかとがボロボロとまき散らされていたなんて。
私がそんな人を目撃したらどうなるか見届けるため尾行します。
幸い私に尾行はついておらず、この状態ではどこにもよれないので家に帰りました。
靴っておいておくと見事に劣化しますね。
他にもエナメルっぽいのがベタベタしていた靴とかもあったし。

靴が終わったので次は衣類のトップスです。
一箇所に並べるとこんな感じ。
20120608-tidy-02.jpg
整理して
20120608-tidy-03.jpg
整理して
20120608-tidy-04.jpg
45リットルごみ袋に4つくらいを捨てて整理完了。

次はボトムです。
見事にパンツばかり。スカートをはかなくなって何年経つんだろう。
20120608-tidy-05.jpg
で、ボトムの整理も完了。
20120608-tidy-06.jpg

洋服の棚とタンスの引出もこんな感じに収まりました。
20120608-tidy-07.jpg
20120608-tidy-08.jpg
20120608-tidy-09.jpg

このあと上に書いたように
本→書類→小物→思い出品→写真と続くのですが、
もう写真を撮っている余裕はなくなりました。
出るわ出るわ。不要なモノたち。
書類をシュレッダーにかけ続け、
何時間経ったでしょうかってくらいの書類の量。
とうとう、シュレッダーこわれました。
期限の切れた保証書も予備のボタンもすべて捨てます。
最後の写真は手をつけませんでした。
私が死んだらすべて捨ててくれればいいのです。

こうして家の中はスッキリ!さっぱり!
どこに何があるかをすべて把握できました。
この家に引っ越ししてきたときは収納がガラガラで
一生埋まるはずがないと思っていたけど
いつの間にかものがあふれ、収納はいっぱいに。
それでも引っ越すときにだいぶ処分してきたので
本に書いてあったような「ごみ袋30~60袋」もは出なかったですが。

片づけで大事なのは片付く事ももちろんですが、
片づいた家で暮らす事によって自分にとってなにが必要で
なにが必要でないかの見極めができるようになる事。
ですって。
ものに限らず、自分の判断に自信が持てるようになる事です。
私もなんだか、考え方がシンプルになったような気がしますよ。

新しいシュレッダーを買いました。
20120608-tidy-12.jpg
今までのより、格段に音が静かで
でも処理能力はそんなに変わらず。
ダストボックスは今までより小さいですが、
引き出し式になったおかげで、重い本体を持ち上げることがなくなったので
ちょっとたまったらすぐ捨てられて便利です。
アマゾンレビューではダストボックスにカットした紙がくっつくとあったので
あらかじめ静電防止に柔軟剤を薄めた液で拭いておいたらまったくくっつきませんでした。
スプレーがあるとよかったけど、わざわざ買うのもねぇ。

あー。快適、快適。
この家の中でとっちらかっているのは
パソコンの中だけになりました。
そろそろ新しいパソコンを買おうかな~。
パソコンは確実に【必要なモノ=ときめくモノ】ですからね。



タグ:片づけ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月始めの釣り|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。