SSブログ

2012年ゴールデンウィーク後半 [アウトドア]

ゴールデンウィーク後半は5月4日~5日で島牧へ行きました。
あいにくの雨模様。今回はあまり行動できなさそう。

行く途中で小沢の【トンネル餅】
20120505-01_.jpg
すあまかと思っていたのですが、材料に米と砂糖しか記載がなかったので餅菓子なのでしょうね。
すあまは上新粉なので。
フワフワモチモチで適度な甘さ。美味しかったです。

雨でする事もないので、寿都まで足を伸ばして
【寿都ホッケめし】これは「ダイマル大谷会館」のです。
20120505-04_.jpg
寿都町内3件のお店で食べられます。
それぞれタレの味や副菜に工夫を凝らしているようです。
1度食べてみたらいいか~と思っていたのですが、
食べてみたら意外と美味しくてびっくり。
タレを後からかける事によって、おこげができ、
鉄板なのに、釜飯のようでした。
今度は違うお店に食べに行ってみようと思います。

こちらは同じお店の【磯ラーメン】
20120505-03_.jpg
醤油と塩の中間のような味で、エビのだしも出ていて美味しかったです。


雨もやんできたので、山の小屋に行ってみました。
桜が満開でした。
20120505-02_.jpg
梅も咲いていましたよ。
20120505-05_.jpg
北海道は梅と桜を同時に見られるのでなんだかお得。
山に落ちていた枝。中にはなにか木の実が入っていましたが、何の実かはわからず。
20120505-08_.jpg
タケノコとふきとアズキ菜をとって戻りました。

川から流れた雪解け水で濁っている海。
20120505-10_.jpg
見づらいですが、海の表面の色は3層になっていました。

赤井川経由で帰ったので、ホピの丘に立ち寄りました。
毎回馬とウサギを眺めてきます。
20120505-11_.jpg

今回は生まれて間もない山羊がかわいかった。
えさ箱に収まっているのは暖かいからか、落ち着くからなのか。
そのうちすっぽりはまって動かなくなっちゃいました。
20120505-13_.jpg20120505-14_.jpg

お腹も空いてきたので、小樽春香の「かりーごや」で【チキンポテオクラ】
20120505-15_.jpg
最近見た目にこだわるカリーが多い中で、
「オクラっていってんだからオクラだよ」って感じのガッツリのせ。
白菜も入っていて野菜スープのような優しい味。
ちょっと味が薄いと思ったけど、ウコンとスパイスで味付けされたライスと
一緒に食べると、ちょうどいい味。
うちからも近いし、また来ようっと。

後半天気が悪かったゴールデンウィークですが
休みが長かった事もあり、とても楽しめました。
またこんな休みが取れるのはいつになるかなぁ。


タグ:島牧
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。