SSブログ

へっぽこアウトドア [アウトドア]

GWの前半は釧路に帰省。
後半は島牧で自然と戯れというスケジュールでした。

釧路では写真は撮りませんでしたが、いつものパターン。
おそばとラーメン。これだけは欠かしません。

島牧では寒さのため、山菜も余りでておらず
なんともへっぽこなアウトドアとなりました。

山へ分け入り、山菜探し。
110505-shimamaki_01_.jpg 110505-shimamaki_02_.jpg
と、言っても私は山菜の見分けはつかないのですよ。
「これだよ」と言われた見本を一つ採ってそれを片手に採るのですが、
今回はズンズンと先に行かれてしまい、ついても行けず、
見本もなく、トボトボと山を下り、用水路にあった蛙の卵を観察していましたよ。

海では釣り。狙いはほっけです。
110505-shimamaki_03_.jpg
あまりにもヒマなのでマス狙いで違う竿を投げさせてもらってたんですが、
なんか重いし、ひたすら投げては巻いて、投げては巻いてを繰り返すうちに
二の腕がつってきてやめてしまいました。結局何も釣れず。
で、おっとが釣ったのは小さなカレイとなぜかつぶ。
110505-shimamaki_05_.jpg 110505-shimamaki_06_.jpg

ここは川と海が交わる部分です。
上の層は冷たい水で下の層は暖かいのです。
110505-shimamaki_04_.jpg

さすがにタケノコは見本がなくてもわかるので少しだけ採ってきましたよ。
110505-shimamaki_07_.jpg
110505-shimamaki_11_.jpg
アズキナも採ってきました。甘くておいしいんだよ。
あとタランボを少し。
110505-shimamaki_10_.jpg

これは山の小屋に住み着いているとおもわれる蛇です。
110505-shimamaki_09_.jpg

島牧もすごく寒くて、例年ならもっと色々と採れるのに何も採れませんでした。
今年はコナゴ漁業の船に乗せてもらおうと思っていましたが
あまりの寒さに、迷惑をかけてしまうと思って断念。
来年は乗れるといいな。

以上、へっぽこなアウトドアでした。
タグ:島牧
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

BON

蛇はやめよぉ~~~~ョ(寒
by BON (2011-05-15 09:33) 

れぶん

かわいかったよ。ヘビ
by れぶん (2011-05-15 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝手に大食い選手権-道南編無理矢理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。